メニュー

暑中お見舞い申し上げます。

[2017.08.07]

かき氷やスイカ、冷麺など冷たいものが恋しい季節となりました。みなさん、如何
お過ごしでしょうか?

先日、私の住んでいる地域では夏恒例行事の地蔵盆がありました。 こちらの地域で
は事前に小学生が中心となり、百件近くのある家庭からお米や野菜、お菓子のお供
え物を集めます。

そして地蔵盆当日には地域の父兄も参加してお地蔵さん三体を洗って清め、公民館の祭壇に運び、夜には町内の方々が集まりお経をあげて供養します。
一般的に子供達が普段自分達を見守ってくださっているお地蔵さんに感謝の気持ちを込めて供養する行事と言われていますが、少子化に伴い現在私達の地域では子供から大人までが参加して地蔵供養を行い、お寺さんの有難いお話を聴いてから、最後はお菓子を食べおしゃべりをして地域住民の交流を深めています。

少子化問題や習慣の変化に伴い地蔵盆も年々、簡略化されていると耳にしますが、お地蔵さんはその地域は勿論のこと子供の守り神として奉られています。地蔵盆を経験した子供達は、普段もお地蔵さんの前を通る時は手を合わせたり、家庭で咲いた綺麗なお花を供えたりしてお地蔵さんを大切にしています。失われつつ地域社会の行事や伝統守っていくためにも、今後も大切に受け継がれていってほしいと改めて思いました。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME